Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra YOUTH 022:最後に賭けるJユースカップ

f:id:yfm-8ch:20171007103107j:plain

今週末からJユースカップ開幕がします。

負ければ終わりの一発勝負。マリノスユースの初戦は、15日(日曜)に日産フィールド小机で湘南ベルマーレユースとの試合になります。


Jユースカップ

Jユースカップとは

プレミアリーグ、クラブユース選手権、そしてJユースカップと、U-18の年代におけるクラブチームからみた三大タイトルの一つになります。

(高体連からしたら、プレミアリーグ、インターハイ、高校サッカー選手権が三大タイトルになります。)

1993年から始まったこの大会、J1からJ3に在籍している51クラブ(今年は福島、藤枝、沼津が不参加)のU-18のチームと各地域の予選を勝ち抜いた日本クラブユース連盟に所属する4チームを加えて行われます。

2014年まではグループステージを設けていたのですが、2015年からは負ければ終わりの一発勝負であるノックアウト方式になったため、より1戦1戦の重みが増しました。

そうした中で、例えばマリノスユースが在籍しているプレミアリーグ(実質一部の全国リーグ)、プリンスリ―グ(実質二部の地域リーグ)、県リーグ(実質三部の都道府県リーグ)と普段はカテゴリーが別々のチーム同士が対戦することになります。

また、所属するリーグの日程によっては、実質的にこの大会がチームにとってシーズン最後の戦いになることもあり、3年生にとっては思い入れの強いものになってくるため、格下のチームからしたらその力を見せる絶好の機会となってきます。

観るものとしては、ジャイアントキリングが起こることを心のどっかで期待しつつ、こういう大会を楽しむのも魅力の1つとなります。


トーナメント表

f:id:yfm-8ch:20171009102715p:plain


マリノスユース、近年ならびに過去の成績

2016年 BEST16
2015年 BEST8
2014年 BEST16
2013年 BEST16
2012年 BEST4

準優勝 2回(1993年、1999年)
優勝  1回(2010年)




マッチプレビュー

vs湘南ベルマーレユース

今季は、神奈川県リーグ一部(実質三部リーグ)に所属している湘南ベルマーレユースですが、夏に行われた日本クラブユースサッカー選手権では全国BEST8になったため、力のあるチームと言えます。

マリノスユースからしたら格下相手となりますが、相手は同じ神奈川県に籍を置くチームであり、ここぞとばかりに臨んでくるため、非常にモチベーションは高いことが予想されます。

戦いかたとしては、トップチームに似ていて前線からのプレスでハメていき、奪うと縦に速いサッカーを展開し、近い距離で選手が連動し追い越していくことでエリア内に侵入していきゴールを狙う。

互いのスタイルや力関係など相対的に考えてもマリノスユースがボール保持する時間が長くなることが予想されますが、ベルマーレユースからしたら御望み通りのシチュエーションであり、そういう時にこそ力を発揮してきます。

迎え撃つことになるマリノスユースとしては、そうしたチームを相手にゴールを抉じ開け、叩きのめすくらいの気迫溢れるプレーで返り撃ちにしたいところです。


シーズン前、タイトルを獲ることを目標に掲げたものの、プレミアリーグは残留争いをし、日本クラブユース選手権はBEST8ということで、まだ目標を達成していないため、タイトルを獲るラストチャンスです。

自分たちの想いは、言葉は本気だったのか。

それが試されようとしています。


両チームの注目選手

横浜F・マリノスユース:FW 34 中村斗星

中村 斗星(なかむら とうせい)1年生

椿直起、棚橋尭士らと一緒にU-17ワールドカップ@インド大会の日本代表として戦っている中に久保建英がいますが、彼がFCバルセロナのアカデミーに入団したのは、日本で開催されたFCバルセロナキャンプのMVPの獲得がきっかけでした。

そのキャンプで他にMVPを獲得したリストを見ると、当時小学生だった中村斗星の名があります。

身長170cm弱と上背はないものの、身体の強さを活かし積極果敢かつ予想外のアクロバティックなプレーで観る者を魅了する得点意欲の高い選手です。

湘南ベルマーレユース:GK 1 真田幸太

真田 幸太(さなだ こうた)3年生

今季、二種登録をされていてトップチームでは背番号33を付けています。

身長が190cmあるため、手足の長さを活かしたセービングとハイボールに対する絶対的な安定感が持ち味の大型GKです。


観戦情報

2017年10月15日(日曜)11:00 キックオフ
2017 Jユースカップ 第25回Jリーグユース選手権大会 1回戦
横浜F・マリノスユース vs 湘南ベルマーレユース
会場:日産フィールド小机




今後の試合日程

・Jユースカップ
 10月14日(土曜)~11月19日(日曜)

・Jユースカップ 2回戦
 10月22日(日曜)14:00~ vs (東京Vvs松本の勝者)
 (日産フィールド小机)

・Jユースカップ 3回戦
 10月29日(日曜)10:30~ vs(柏or富山or金沢)
 (時之栖)

・プレミアリーグEAST 第16節
 11月25日(土曜)15:00~ vs FC東京U-18
 (武蔵野苑多目的グランド)

・プレミアリーグEAST 第17節
 12月2日(土曜)14:00~ vs 浦和レッズユース
 (日産フィールド小机)

・プレミアリーグEAST 第18節
 12月10日(日曜)13:00~ vs 市立船橋高校
 (船橋市法典公園球技場)

※ 各試合、無料で観れます。



text:はち(@hachhing

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク