Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 038:Yuka(2012年3月20日vs大宮アルディージャ)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、Yuka(@yuka_tricolore)さんによる2012年3月に行われたvs大宮アルディージャの試合です。

今回は「Yuka」さんのMy First Game(自己紹介)

こんにちは Yuka(@yuka_tricolore)です。 普段は、日産スタジアムのN15エリアにて観戦しています。 また、ビッグフラッグに参加させていただいたりしています。

小学2年生の時から応援していて、気づいたら高校3年生になっていました。 マリノスを応援する生活が人生の半分以上を占めていますが、その中で私がN15エリアで応援するきっかけとなり、また、大切な人たちと出会うことになった試合を「My First Game」として紹介します。

初観戦からMy First Gameまで

私の父がサッカー見るのが好きだったので、家族で日産スタジアムに行き、マリノスの試合を見ていました。

スタジアムで最初に見たマリノスの試合は、写真を見返したところ、2009年シーズンの開幕戦。3月7日の日産スタジアムでの広島戦でした。 しかし、当時小学2年生の私は、全く試合のことを覚えていません…

f:id:loconista:20190919082345j:plain
2009/3/7 横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島@日産スタジアムを観戦した時の写真


スタジムに行き始めた頃で覚えていていることといえば、家族の中で私だけしか年間チケットを持っておらず、先行入場で先にスタジムの中に1人で入った私は、家族がなかなか来なくて北ゲートの横で泣きながらスタッフの方と待っていたことです…笑

その後、家族みんなで年間チケットを持つようになり、いつかはゴール裏で応援してみたいという想いを抱きつつも、日産スタジアムの多くの試合をバックスタンド2階席で観戦していました。

My First Game(ゴール裏のサポーターと出会った試合)

2012Jリーグヤマザキナビスコカップ/Bグループ 第1節
大宮アルディージャ 1-1 横浜F・マリノス
@NACK5スタジアム大宮
得点者:15'カルリーニョス(大宮) 84'齋藤学

https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=13962


その日は、いつものように家族で大宮へ向かいました。

最初はアウェイエリアの端っこの方で見ようと、席につこうとしていましたが、「集まった方がたくさん人がいるように見えるので、席を移動して欲しい」という呼びかけがあり、私たち家族はスタジアムの大型ディスプレイの真下に移動して観戦することにしました。

席を移ったところ、後ろにいる人たちから「試合中、うるさいけど大丈夫ですか?」と声を掛けられ、「一緒に応援しない?」と誘っていただきました。 声を掛けてくれた人たちは、見た目が怖そうだったので行くのを躊躇っていました(ごめんなさい…笑)が、「お姉さん達もいるよ」と言われて一緒に応援することになりました。

試合前から試合中にかけて、声を出したり手拍子をしたりしていました。 また、移動した場所ではビッグフラッグの最上部であったこともあり、ビッグフラッグもやらせてもらいました。

試合内容は全然覚えていませんが、ゴール裏の雰囲気を味わうことができたり、普段できないようなことが出来て、すごく楽しんでいたことを覚えています。あと、真上にあったスピーカーがうるさかったことも…

そして、試合後に「普段は日産スタジアムのN15エリアで応援してるからぜひきてね」と言われました。 これが「My First Game」です。

声をかけてくれた人たち

www.webmagazine-hamatra.com

www.webmagazine-hamatra.com

www.webmagazine-hamatra.com

My First Game の後から今、そしてこれから

大宮戦の後、次のホームゲームとなる3月31日の日産スタジアムでの鹿島戦のとき、普段見ていると教えてもらったN15に、私は1人で行きました。

正直、この時のことも全く覚えていません。 ただアウェイで一緒に応援をしただけなのに、よくノコノコと1人で知らない場所に行ったなぁと思います笑

この試合から私は日産スタジアムでの試合をN15付近で観戦するようになりました。 N15エリアで応援するようになってからは、ビッグフラッグに参加したり、フリーペーパーハマトラを配ったりと色々なことをさせて頂きました。 バックスタンドにいた頃は、まさか自分がこのようなことをするなんて思ってもいませんでした。

その後しばらくは、家族の中で私1人だけN15に行って応援をしていましが、次のシーズンには、家族みんなでN15エリアに移ってきて応援するようになりました。 そして現在も家族でN15にて応援しています。

先ほど紹介した、大宮戦で声をかけてくれた人たちは、現在でも三ツ沢やアウェイの試合で、席を探している親子に一緒に見ませんかと声をかけ、試合後に「日産スタジアムではN15付近で見てるから是非来てください」などと声を掛けています。 それを見ると、自分もこんな風にしてN15に来たんだなと懐かしい気持ちになります。

もしも、あの日試合に行ってなかったり、声を掛けられていなかったら、バックスタンドで観戦を続けていたかもしれないし、中学受験や中学校の入学でスタジアムに行けることが減っていたので、今のように毎試合スタジムに行ってなかったのかもしれません。 ですが、スタジムに行けば知ってる人やいつも一緒に応援をする人達がいて、普通のJKとして生活していたら出来ないようなことをさせていただいてます。

このようなきっかけをくれた皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます! いつか私が小さい子たちに声を掛け、その子たちがスタジアムに来ることが毎週の楽しみになってくれたらうれしいです。

次回の「My First Game」

次回はケンタさんにお願いしたいと思います。

ケンタさんはスタジアムでの観戦場所は違いますが、選手がピッチでアップをする時には、N15エリアにて「歌謡ショー(大きく書いたチャントの歌詞を掲示するなど)」をしてサポーターを盛り上げてくれるお兄さんです。

よろしくお願いします!

text:Yuka(@yuka_tricolore)
edit:ろこ(こけまり)

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク