Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 039:ケンタ(2015年4月19日横浜F・マリノスユースvs桐光学園高校)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、ケンタさんによる2015年4月に行われた、横浜F・マリノスユースvs桐光学園高校の試合です。

今回は「ケンタ」さんのMy First Game(自己紹介)

ケンタです。 日産スタジアムでの試合の際は、ウォーミングアップ時にmtkさん@mtk_tricoloreとN15エリアを盛り上げるべくいろいろやっておりますが、図々しいことに、キックオフ時にはゴール裏の真ん中へ移動して応援しています。

こちらは、mtkさんの「My First Game」です。 www.webmagazine-hamatra.com

私は、トップチームだけでなく、ユースの試合も見に行っています。
そんなわけで、今回は私がユースにハマるきっかけとなった初観戦の試合について書きたいと思います。

初観戦の試合

高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プリンスリーグ関東第2節
横浜F・マリノスユース 4-0 桐光学園高校
@日産フィールド
得点者:42'中杉雄貴 53'西田優太 86'河原地亮太 90'河原地亮太

www.jfa.jp

f-marinos-youth.com

f:id:loconista:20191011224826j:plain 若かりし?頃の遠藤渓太選手です。(今も若いですねw)

初観戦のきっかけ

試合当日の朝、Twitterでユースファンの方の告知ツイートを見て、日産小机フィールドで試合があることを知り、行ってみようと思い立ち、試合を見に行くことにしました。

急いで支度をして家を飛び出たものの、キックオフには間に合いませんでした。
ですが、1点目の中杉選手のゴールを見たことは覚えています。

このゴール、この勝利が私をユース応援の世界に引き込むことになるとは思っていませんでした…(笑)

初観戦の思い出

小机の「土手」で応援をしたこと、ユースの試合で初めて見る横断幕があったことが思い出に残っています。

練習見学などで訪れたことがある方や、小机駅から日産スタジアムに来る方はご存知だと思いますが、日産フィールド小机にはメインスタンドが設置されています。
ユースの試合日にはメインスタンドが開放され、そこで観戦することができますが、マリノスユースのファンは土手側で応援します。

草刈りが入る直前の試合は草がボーボーで、スタンド側から見ると体が半分埋まっているように見えるときもあります(笑)

f:id:loconista:20191011224936j:plain 応援する場所を作るために草を踏み固めるので、ユースの試合後には土手にミステリーサークルができていることがあります(笑)

ユースならではの横断幕もいろいろあります。
現在は2代目となり、初代は日産スタジアムの試合で掲出されている「生まれながらのトリコロール」や、「トリコロールの継承者」、トップチームのチャントの歌詞にもなっている「LA FAMILIA DE TRICOLORE」などの横断幕があります。

「生まれながらのトリコロール」には、卒団していく選手たちが名前と背番号を書き残していきます。

f:id:loconista:20191011224950j:plain 手前から「トリコロールの継承者」、「生まれながらのトリコロール」、「此横浜に優るあらめや」(普段は出しませんが、この日は借りてきました)、「LA FAMILIA DE TRICOLORE」です。

…と、ここまで応援の話ばかりですが、正直試合内容のことはあまり覚えていません…(笑)
1点目を決めた中杉選手が強く印象に残ったことだけ覚えています。

初観戦の話から大分逸れましたね…
ユースの試合はトップチームの試合とはまた違った面白さ、応援の楽しさがあります。

毎年メンバーが変わっても似たサッカーをやれるところにマリノスの育成が長年築いてきた伝統を感じますし、人が少ない中で応援することで、普段何気なくやっている「応援」について考え直すきっかけになります。

この記事を読んだあなたにYouth First Gameの日が訪れることを願っています!

次回の「My First Game」

次回はユースの試合で知り合った6歳のすずちゃんと、そのお母さんのみみおさんにお願いしました。 「きーちゃん」(喜田拓也選手)や「のわくん」(ユースのブラウンノア賢信選手)のファンであるすずちゃんのFirst Gameがどんなものだったのか楽しみです

text:ケンタ
edit:ろこ(こけまり)

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク