Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 008:ゆいめろ(2013年6月30日vs鹿島アントラーズ@日産スタジアム)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、ゆいめろさんによる2013年6月に行われたvs鹿島アントラーズの試合です。

今回は「ゆいめろ」さん(自己紹介)

こんにちは、ハマトラSNSではゆいめろ、Twitterでも同じくゆいめろでやってます。

マリノスを観にスタジアムに通い始めて15年くらい経ち、基本的にはホーム、アウェイ問わず行くようにしています。

最初の観戦場所はゴール裏の端のほうで、両親に連れられて何となく付いて行ったのが始まりでした。

ですが、初観戦が何時だったか残念ながら記憶にありません。(両親ですら記憶にないとのこと)

というわけで、ゴール裏の端のほうから現在の応援場所であるゴール裏中央に移った時のことについて話したいと思います。


ゆいめろの「My First Game」:2013年6月30日 横浜 vs 鹿島

2013年6月30日(日)
Jリーグヤマザキナビスコカップ 準々決勝 第2戦
横浜F・マリノス 3-1 鹿島アントラーズ
@日産スタジアム
得点者:39'齋藤学(横浜) 59'マルキーニョス(横浜) 65'ダヴィ(鹿島) 90'奈良輪雄太(横浜)

Jリーグ公式記録




きっかけは、フリーペーパー ハマトラ

f:id:yfm-8ch:20171022194929p:plain (2013/04/13 発行 フリーペ―パ― ハマトラ vol.097 より)

両親の影響により幼少期からマリノスは好きだったけど、高校在学時まではバイトをしておらず、お金の自由が利かなかったことや知り合いもあまりいなかったため、両親が行く試合に付いていくようにしていたのでホーム時々アウェイという感じでした。

試合当日のある日のこと、両親が日産スタジアムで配布しているフリーペーパー hamatraをもらってきたので読んでいると、オフ会が開催されると書いてありました。

マリサポの友達がほしかった私は、これは良い機会だと捉え参加してみたところ、年齢の近い人も数多くいて、そこで現在の仲間になる数名の方と知り合い、今度一緒に応援しようと誘ってもらいました。

それをきっかけに私はホームの試合で初めてゴール裏の中央に行くことにしました。


初めてのゴール裏中央

広い日産スタジアムで一口にゴール裏と言っても、端のほうと中央では応援の雰囲気の違いに当時とても驚きました。

端のほうにいる時は手拍子をしている人が大半でしたが、中央のほうに来てみると飛び跳ねたりすることで全身を使って応援している人ばかりで、ピンチになってもネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉が飛び交っていて、とても圧倒されたことを今でもハッキリ覚えています。

また、今までは遠くの方から聞こえていた太鼓の音がとても近くから聞こえるので、その迫力にとても興奮しました。

そして、私もこの中でチームのために力になれるような応援がしたいと強く思いました。

今でこそ当たり前の光景が当時の私にとっては全てが新鮮でした。


そして今

この試合をきっかけに知り合いが徐々に増えていき、そのお陰で今ではアウェイに一緒に行き来したり、時には試合日以外でも会って一緒に御飯を食べに行ったりするようになりましたので、あの時オフ会に参加して本当に良かったと思います。


次回の「My First Game」

この企画は、記事を書いた人が、次に書く人を指名するリレー形式で進行していきます。

次回の「MY FIRST GAME」は、アキラさんにリレーします。



text:ゆいめろ(@yuimerosan0814
edit:はち(@hachhing

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク