Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 010:こんとれーる(1993年6月12日vs横浜フリューゲルス@横浜市三ツ沢球技場)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、こんとれーるさんによる1993年6月に行われたvs横浜フリューゲルスの試合です。

今回は「こんとれーる」さん(自己紹介)

こんとれーるです。
ハマトラSNSTwitterとも「こんとれーる」でやってます。
バクスタ2階在住、ちびっこ大好き”トリコな風ぐるま”が目印です。
地方アウェイ遠征も大好きで、そこで絡んでくれる方にはホントお世話になってます。


こんとれーるの「My First Game」:1993年6月12日 横浜M vs 横浜F

1993年6月12日(土)
'93年Jリーグサントリーシリーズ 第9節
横浜マリノス 3-2 横浜フリューゲルス
@横浜市三ツ沢総合公園球技場
得点者:01'三浦文丈(横浜M) 15'アウドロ(横浜F) 17'三浦文丈(横浜M) 21'ディアス(横浜M) 82'モネール(横浜F)

Jリーグ公式記録


初観戦のきっかけ

観戦を始めた時期でサポーターを区分なら、自分はいわゆる「Jリーグ開幕組」に分類されると思います。

なにかすごいモノが始まるんだな、自分もそれに乗っかりたいなと...。
決して日本サッカーには詳しくなかった自分のサポ人生のスタートはその程度の漠然としたきっかけでした。

かねてよりアンチ読売を公言していたので、Jリーグ開幕時に贔屓なチームがマリノスに決まるのにはそれほど時間はかかりませんでした。
木村和司選手や水沼貴史選手など職人肌な選手の活躍も自分の興味を引くには充分でした。

現在の日産スタジアムに慣れている若い方々にはピンと来ないかもしれませんが、当時はチケットを入手する(=試合を観る)ことに大変な労力を要していました。

ネットやケータイなどが今ほど普及されていなかった当時は、専用の電話番号に掛けなければいけなかったため、発売日には仲間全員が10時から3時間ほど自宅電話のリダイヤルボタンを叩いて叩いて必死にチケットを確保していた事を思い出します。

1993年5月15日に国立競技場で行われたJリーグ自体の開幕戦には参加できなかったのですが、その数週間後に職場の友人がプラチナチケットと称して誘ってくれたのがこの横浜ダービーになります。
マリノス以外の試合でも良い、生観戦であればどの試合でもありがたいと本気で思っていた当時、最初のJ体験が人気の横浜ダービーと聞いて参戦することに即OKと返答しました。

f:id:yfm-8ch:20171110214955p:plain


初観戦の思い出

Jリーグブームに乗っかり、若干ミーハーなところからマリノスの世界に入った為、初年度から1-2年程度は試合内容や選手起用、戦術などは余り深く追えず、その場の雰囲気中心にマリノス観戦を楽しんでいました。

木村和司選手、水沼貴史選手、ラモン・ディアス選手といったスターの面々を臨場感あふれる中で生観戦できるというそのことだけで何日も前から気持ちは舞い上がり、初観戦となる当日もその高揚をずっと引きずったままで詳しい試合の記憶はすっ飛んでしまいました。

今回の寄稿にあたり、当時その場にいた友人に会って試合内容を聞いてみたのですが、同様に殆どアタマに入っていなかったみたいです。
(ちなみに木村和司選手はこの試合には出ていませんでした。なぜだったかは覚えていません)

長い待機列、スタンドに入った瞬間眼前に広がる青い芝。
カクテル光線に光るトリコロールのユニフォーム。
徐々にムードが高まるゴール裏からのコールやチャント。
そして我が歓喜のゴールシーン。

見るもの全てがあたかも最初から完成されていたエンターテイメントのような感動に包まれ…
気づいた時、そこにはすっかりマリノスにハマってしまった自分がいました。

あの時代あのタイミングだったからこそ感じ得たモノだったのかもしれませんが、これから初めてスタジアムに足を運ぶ子どもたちにも同様の驚きと感動を僅かでも感じてもらえれば嬉しいと思います。

ちなみに三浦文丈選手とラモン・ディアス選手のゴールの記憶はおぼろげですが、目の前で見たモネールダンスだけは目に焼き付いています(笑。

f:id:yfm-8ch:20171110215246p:plain


更に深まるトリコロールとの関わり

初観戦からしばらくの期間はごく少人数で観戦していましたが、10年くらい前に「湘南マリサポ会」を起こりとする仲間たちと出会った事がきっかけとなり、今ではとても多くの方々とお付き合いが出来ています。

僅かな期間ですが、一部地域のポスター掲出活動にも協力させて頂きました。
サポ友人らと誘い合わせて行ったレ・ミゼラブルの観劇も素敵な思い出です。
また最近機会が減ってしまいましたが、スタジアム内(バクスタ2階)のハマトラペーパー配布で皆さんのお近くにお邪魔しております。

色々な価値観を持ちながらそれでも同じサッカークラブの虜になった仲間と付き合っていくうちに、自分のマリノス愛もかつてとは比較にならないくらい大きなものに育っている事を強く実感しています。
これからもマリノスというチーム同様に、この素晴らしい友人・仲間たちを一生の宝ものとして大切にして行きたいと思っています。

みんなこれからもよろしくです!!


※今回の寄稿にあたりその内容の相談と称した飲みに付き合ってくれた「まりぱぱさん」と「Yさん」にこの場を借りて御礼申し上げます。

f:id:yfm-8ch:20171110215432p:plain


次回の「My First Game」

この企画は、記事を書いた人が、次に書く人を指名するリレー形式で進行していきます。

次回の「MY FIRST GAME」は、こごみさんにリレーします。



text:こんとれーる(@contrail2002
edit:はち(@hachhing

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク