Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 015:よしと(2013年3月2日vs湘南ベルマーレ)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、よしとさんによる2013年3月に行われたvs湘南ベルマーレの試合です。

今回は「よしと」さん(自己紹介)

こんにちは。よしと (@UOUAOIO)です。
ホームでは二階ゴール裏でサポーター活動をしています。

2017シーズンまでは学生だったので、アウェイもなるべくたくさん行けるようにしていました。
今年からは社会人になるため、どれくらい試合に行けるか分かりませんが、やっぱりたくさん行きたいなぁと思っています。

古株ではないので、あぁあの試合ねと思われる方も多いかもしれませんが、どうぞご一読ください。


My First Game

2013年3月2日(土)
Jリーグ ディビジョン1 第1節
横浜F・マリノス 4-2 湘南ベルマーレ
@日産スタジアム
得点者:40′中村俊輔(横浜) 41′キリノ(湘南) 61′キリノ(湘南) 74′マルキーニョス(横浜) 83′齋藤学(横浜) 90+3′マルキーニョス(横浜)

youtu.be


初観戦のきっかけ

この試合が人生初のサッカー観戦だったわけではありません。
小学校中学年ぐらいから、父と一緒にマリノスの試合に行き始めましたが、水色をしたチームの試合を観に行ったこともあります。
小学校5〜6年生の時は親子二人でマリノスの年チケも持っていました。

しかし、自分の中学入学と同時に部活や勉強が忙しくなってきてほとんど現地観戦ができなくなり、高校卒業までの6年間で数試合しか現地観戦は出来ませんでした。
ただ、その間も父は試合に通い続け、いつしか2階ゴール裏に落ち着いていました。

そして高校卒業後の春休み、ぼーっと暇な土曜日を過ごそうとしていると父がマリノスの試合を観に行くとのことで、まぁ暇だし久しぶりに行ってみようかな程度の気持ちで父のいた二階ゴール裏に行ってみました。

長くなりましたが、ここまでが“初観戦”のきっかけといったところでしょうか。


初観戦の思い出

結果は皆様ご存知の通り、俊輔のフリーキックで先制するも、追いつかれ勝ち越されるマリノス。
そこから怒涛の3発。楽しい。
これは楽しいぞ。
試合内容だけでもマリノスにもう一度ハマるのに十分で、二階にいるサポーターのみんなも、個性があって、熱くて、暖かい。
次の試合もまた観に来ること、その時のエリアなど、もはや考える必要はありませんでした。

この試合をきっかけに、僕は再びマリノスの虜になり、2013シーズン途中からはアウェイも一人でも行くようになったし、僕にとっては改めてマリノスにハマるきっかけになった試合なので、My first gameに選ばせていただきました。


次回の「My First Game」

次回は二階ゴール裏エリアでみんなから母のように慕われているあきさんにリレーします。
よろしくお願いします!



text:よしと(@UOUAOIO
edit:はち(@hachhing

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク