Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 018:ゆみ(1998年3月21日vs横浜フリューゲルス)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、ゆみさんによる1998年3月に行われたvs横浜フリューゲルスの試合です。

今回は「ゆみ」さん(自己紹介)

こんにちは。ゆみです。
普段、日産スタジアムではゴール裏のN15エリアで旗を振っています。


マリノスを大好きになったある選手への一目惚れ

f:id:yfm-8ch:20180306210700j:plain

父が日産自動車に勤めていたこともあり、Jリーグが開幕してから週末にテレビで見るのはマリノスの試合中継ばかりでした。
そんな感じで自然に自分の中で「サッカー=マリノス」になりましたが、ある日いつものようにテレビで試合を見ていた時に運命的な出会いが…。

川口能活選手(現SC相模原所属)に一目惚れしてしまったのです!

それまでは家で流れていた試合中継をただ見ていただけだったけど、川口選手が試合に出るようになってからは試合だけなく、新聞のスポーツ欄をチェックしたり、学校の配布物に川口選手が載ってたらクラスのみんなから貰ったり、カレンダーを買ったり…

で、どんどんミーハーに(笑)
いや、マリノスが大好きに!


My First Game

1998年3月21日(土)
Jリーグ 1stステージ 第1節
横浜マリノス 1-2 横浜フリューゲルス
@横浜国際総合競技場
得点者:18'永井秀樹(横浜F) 50'サリナス(横浜M) 95'佐藤一樹(横浜F)


初観戦

1997年に横浜国際総合競技場(日産スタジアム)ができて内覧会に行った時、「いつかここで試合を観たいなー」と思っていたところ、父が小学校の卒業祝いを兼ねてチケットをプレゼントしてくれたのです。

それが今回のMy First Game。
1998年3月21日の横浜フリューゲルス戦です。

父と姉2人と私との4人で行き、2階のコーナー付近で観ていました。
この試合は52,083人もの観客動員があったために中々席が取れなかったのか、父が試合を観たいからと2階に行ったのかは覚えてませんが、「これじゃ川口選手が小さくて見えないじゃないか!」と思っていたことだけは覚えています(笑)

試合内容としては当時のルールであった延長Vゴールで負けてしまいましたが、実際に生でサッカーや川口選手を見れたことに大興奮しました!

そして何よりチームの応援、また惜しい場面やゴールした時の湧き上がる歓声など、そういうスタジアムの雰囲気自体に心を奪われてしまったのです!


応援に魅了されてから

f:id:yfm-8ch:20180306210207j:plain

初観戦で応援に心を奪われて以降、高校卒業するまでの観戦場所はゴール裏で、バンデーラの中に制服のまま率先して入って飛び跳ねてました。

社会人になってからも、しばらくはバンデーラの中やゴール裏の屋根の下あたりで観戦していましたが、段々と「それ以外のエリアももっと盛り上がってほしいな」と感じるようになってきました。

そういう想いを抱えたまま迎えた、2011年のあるリーグ戦でのこと。
”歌謡ショー” をしてるサポーターを見て、「あ、これは自分が感じている事と近い考えを持っている人たちだ!」と思い、今の観戦場所であるN15エリアに行くようになりました。

今は旗を振っていますが、初観戦時の「応援カッコいい!」って感じた気持ちを忘れないでいたいと思います。

初めて試合を観に来た人や、数回しか来たことのない人に、

「マリノスの応援は楽しい!カッコいい!また来たい!」
「N15のお姉さんカッコいいから、またここ来たい!」(冗談です)

そのように思ってもらえるようなスタジアムになればいいな、と思いながら応援しています。


次回の「My First Game」

次回は、今の自分があるのはこの人のおかげ!
大切な仲間でずっとお世話になっているmtkさんです。
よろしくお願いします!



text:ゆみ
edit:はち(@hachhing

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク