Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 033:a.nemo(1995年4月26日vs柏レイソル)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、a.nemo(@nmt_ats)さんによる1995年4月に行われたvs柏レイソルの試合です。

今回は「a.nemo」さんのMy First Game(自己紹介)

はじめまして、a.nemo(@nmt_ats)と申します。小学生の時から横浜に住んでいて、現在は旭区在住です。 東戸塚に練習場があった時は、近所だった事もあって、時々マリノスの練習を見に行ったりもしてました。

マリノスを知ったきっかけ

高校生の時にJリーグが発足して、当時はヴェルディ川崎の黄金時代。川崎の高校に通っていたので、周りは当然の如くヴェルディサポばかり。

横浜から来てる訳ですから、周りに流されたくないのと、ライバルチームを応援した方が話も広がるだろうし、周りにマリノスを応援する人もいなかったので、何となく見ているうちにマリノスを応援する様になりました。

My First Game

1995年4月26日(水)
’95Jリーグサントリーシリーズ 第11節第1日
横浜マリノス 1-0 柏レイソル
@国立霞ヶ丘競技場
得点者:26' メディナベージョ

https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=1265

観戦の思い出

就職してすぐだったので、この頃は研修期間中で、定時で上がって、急いで国立競技場に向かいました。

この試合、後に日本代表の守護神になる選手のデビュー戦を見る事になりました。

川口能活。高校サッカーでの活躍は知っていて、マリノスに入団したものの、当時は松永成立さんが常にゴールを守っていましたが、この試合の前にホルヘ・ソラーリ監督と確執で先発を外されて廻って来たチャンスでした。

今みたいにスマホなんて無かったので、先発出場を現地で知って驚きました。試合の流れよりも、川口選手の動きばかり見ていた記憶があります。 ボール処理の際、危うくペナルティーエリアから出そうになったシーンは、忘れられないです。昨年、引退を発表されて、引退試合も見に行かないとと思って、相模原へも足を運びました。

忘れられないアウェー観戦

最初の観戦以降は、年に2・3回くらいしか見れてなかったのですが、2004年のリーグ2連覇した辺りからアウェー観戦もするようになりました。

最初に行ったのは確か、名古屋だったと思います。最近はアウェーとは言うものの、関東から出られてません。 タイミングもあるので仕方ないのですが…。

そんな中で、忘れられないアウェー観戦が一つあります。

2008年9月20日(土)
2008Jリーグ ディビジョン1 第25節第1日
ジュビロ磐田 1-0 横浜F・マリノス
@エコパスタジアム
得点者:47' 大島秀夫

https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=11022

この年のシーズン中盤は、本当に降格するんじゃないかって思うくらい、チームの状態が最悪だった記憶があります。

とにかく点が入らないし、失点は少なかったとは言うものの点が入らなかったら勝てる訳もなく、順位もどんどん下がって行き気が付いたら降格圏内に。この日は、当時一緒に見てた仲間が何故か集結してました。

みんな、何か思うところがあって集まったんだと思って、それぞれが思う事を言い合ってから試合に臨みました。試合も勝って、喜びを分かち合えたし、試合後のご飯が格別に美味しく思えたのも、この試合の時が一番でしたね。

次回の「My First Game」

 次は、年間100試合以上のサッカー・フットサルを観戦している、シューマさん@shu_maにリレーします。

text:a.nemo(@nmt_ats)
edit:ろこ(こけまり)

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク