何も思い、どう戦うのか。
リーグ最終戦だけに今ある全てを出し切って、勝利で締め括りたいところです。
プレミアリーグEAST
順位表
上位3チームは、全て引き分けたために順位に変動はなく、優勝決定は最終節まで縺れることになりました。
首位の清水エスパルスユースは勝てば優勝となりますが、2位のFC東京U-18と3位の青森山田としてはもしもの時に備え一筋の望みに賭けるべく、是が非でも勝利することで天命を待ちたいところです。
一方の残留争いは、前節の結果を受け、最下位の横浜F・マリノスユースの降格が決まり、残り1枠は埼玉の2チームのどちらかになることとなりました。
対戦表
マリノスユース vs 市立船橋
見どころ
この試合に勝てばプレミアリーグ残留へと望みを繋ぎ、反対に負ければ降格決定となる前節の浦和レッズユース戦。
開始早々にPKを与えると前半だけで3失点を喫し、後半はリスク管理を徹底する相手から81分に1点は返したものの反撃及ばず、1-4で敗退することとなり、この結果マリノスユースは最下位ならびに来季プリンスリーグへの降格することになります。
「マリノス」のアカデミーと言えども、この年代の最高峰であるプレミアリーグから実質2部リーグに該当するプリンスリーグに降格することは非常に残念なことではありますが、1年間戦ってきてのことなので、マリノスユースに係わる全ての人がこの結果を真摯に受け止めなければなりません。
ですが、まだプレミアリーグは残り1試合あります。
最終節の相手は市立船橋。
リーグ前半戦は、勝ち点5で最下位だったものの一体感を持ち、謙虚に、ひたむきに取り組むことで勝負強さを身に付け、年間を通して徐々に調子を上げていった結果、前節では京都サンガF.C.U-18と引き分け、勝ち点1を積み重ねたことによりプレミアリーグ残留を決めました。
ですが、高校サッカー選手権の千葉県大会決勝では流通経済大学柏を相手に敗れてしまったために全国への道は断たれ、こちらも今節が本年のラストゲームとなります。
両チームとも今のメンバーで試合をする最後の機会になり、それは3年生にとって今のユニフォームを着てプレーする最後を意味します。
マリノスユース2017は、3年生が13人。
中村 涼、松井 康輔、柳 知廈、藤田 一途、澤田 章吾、西山 大雅、堀 研太、塚田 裕介、岩城 大助、山田 康太、伊藤 優世、本山 鐘現、荒 貴史。
小学生の時からマリノスのアカデミーに所属している選手がいれば、プロになることを目指して他県から来た選手もいます。
ユースと言えども皆、小さいころからJリーグのチームでプレーすることに憧れていたのなら、それは幸せな時間だったことでしょう。
この3年間、良いことばかりではなく、辛い思いや苦い経験をすることもありましたが、負け続けたまま終わるわけにはいきません!
プレミアリーグ最終節、少しでもチームを良い方向に導くべく、3年生たちには横浜への想いをプレーで表現しつつ、意地を見せてほしいところです。
前節のスタメン
横浜F・マリノスユース
観戦情報
2017年12月10日(日曜)13:00 キックオフ
高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグEAST 第18節
横浜F・マリノスユース vs 市立船橋高校
会場:船橋市法典公園(グラスポ)球技場
・JR「西船橋」駅
京成バス「桐畑」、「市川営業所」、「ファイターズタウン鎌ヶ谷」行きに乗車
「大塚ガラス」下車、徒歩1分
・JR武蔵野線「船橋法典」駅
京成バス「市川営業所」、「ファイターズタウン鎌ヶ谷」行きに乗車
「大塚ガラス」下車徒歩1分
・東武野田線「馬込沢」駅
ちばレインボーバス「桐畑」行きに乗車
「エステ・シティ」下車、徒歩3分
若しくは
「法典公園グラスポ」行きに乗車、終点下車
text:はち(@hachhing)