Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 001:ろこ(1993年7月14日vs名古屋グランパスエイト@横浜市三ツ沢総合公園球技場)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、ろこさんによる1993年7月に行われたvs名古屋グランパスエイトの試合です。


今回は「ろこ」さん(自己紹介)

 ろこ(@kokemari)です。

 こけまり(苔がトリコロールになるまで横浜F・マリノスを応援するブログ)というブログを運営しています。

 現在、NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークの理事を仰せつかっており、この「Web Magazine hamatra」の担当をやらせていただいてます。


ろこの「My First Game」:1993年7月14日 横浜 vs 名古屋

1993年7月14日(水) Jリーグサントリーシリーズ 第18節
横浜マリノス 1-0 名古屋グランパスエイト
@横浜市三ツ沢総合公園球技場
得点者:14'小泉淳嗣(横浜)

Jリーグ公式記録


初観戦のきっかけ

 1993年はJリーグ開幕の年、当時は横浜に住むごく普通の(?)高校生でした。高校では何の部活動もしていませんでしたが、「キャプテン翼」の若林源三に憧れるサッカー少年だったこともあり、Jリーグがスタートすると聞いてすんなりと「プロサッカーを生で観たい!」という欲求にかられました。

 当時、いわゆる「オリジナル10」のチーム中で横浜市をホームタウンにしていたのは、皆さんご存知のとおり「マリノス」と「フリューゲルス」。私の場合、仲の良かった従兄弟が日産のサッカースクールに通っていたこともあり、迷うことなくマリノスの方を好きになりました。

 部活動をしていなかった私は、(校則では禁止されていましたが)コンビニでバイトをしていましたので、そこそこのお小遣いは持っていましたが、当時はJ開幕フィーバー&マリノスは人気チーム。まだインターネッツが普及されていない時代、チケットの発売日に合わせて店頭に徹夜で並ぶような根性は無く、チケットを手に入れることができませんでした。

 ある日、そのバイトの先輩から「三ツ沢のチケットが2枚あるから一緒に行かないか?」という誘ってもらうことができました。


初観戦の思い出

憧れのチアホーン

 スタジアムでの初観戦に向けて先ず探したのは「チアホーン」。 現在、日本のスタジアムでは禁止されている「プワァ~」「プワァ~」と大きい音で鳴るアレです。

※音量注意

youtu.be

 攻撃時にゴール近くにボールが運ばれて、チャンスとなるとおもむろに吹かれる「チアホーン」これがスタジアムで吹ける!とテンションが上がっていました(笑

 が、しかし、公式グッズとして売られていた「青いチアホーン」を探しましたが試合当日近くまで見つからず、「黒いチアホーン」を妥協して買ったことを今でも覚えています。

初観戦はメインスタンド

 バイトの先輩に連れて行ったもらった席はメインスタンド(指定席)でした。真ん中より若干マリノス寄り、上の方の席でした。

 24年経った今、ゲームの内容を鮮明に覚えていることは残念ながらできてませんが、1つ印象的なプレーとしてディフェンスからカウンター攻撃に移る際に、2トップが左右のポジションを変えるべくクロスして走っていったシーンだけが今でも印象に残っています。


次回の「My First Game」

 この企画は、記事を書いた人が、次に書く人を指名するリレー形式で進行していきます。

 次回の「MY FIRST GAME」は、現在のコールリーダーである、ひろあき(@hiro_aki_tter2)へリレーします!





※チーム名の表記は当時のものを記載しています。

当時)名古屋グランパスエイト
現在)名古屋グランパス

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク