Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 005:ゆう(1994年8月13日vsベルマーレ平塚@平塚競技場)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、ゆうさんによる1994年8月に行われたvsベルマーレ平塚の試合です。

今回は「ゆう」さん(自己紹介)

ゆう(@curry_ouji)といいます。

ハマトラSNSでは「ゆう@カレー王子」というハンドルネームです。

地元は神奈川県の藤沢市ですが、現在は千葉県市原市在住です。

土日開催のホームゲームと、時折アウェイゲームにも顔を出しています。


ゆうの「My First Game」:1994年8月13日 平塚 vs 横浜

1994年8月13日(土)
JリーグNICOSシリーズ 第2節
ベルマーレ平塚 0-4 横浜マリノス
@平塚競技場
得点者:26'ディアス(横浜) 68'メディナベージョ(横浜) 75'メディナベージョ(横浜) 85'ディアス(横浜)

Jリーグ公式記録


初観戦のきっかけ

1993年にJリーグが始まり、猫も杓子もJリーグを観たい!という世の中の流れに、私もJリーグに興味を持ちました。

神奈川県出身で日産車ファンだった私は、自然と「横浜マリノス」を応援していました。

しかし、いざ現地で観戦したい!と思っても、Jリーグ、とりわけ人気チームのマリノス戦のチケットは全く取れず、結局Jリーグ元年はマリノスの試合に行くことができませんでした。

翌年、チケットぴあに通いながらようやく見つけた空席、NICOSシリーズ第2節に平塚競技場で開催される対ベルマーレ戦のチケットをゲットしたのでした。


初観戦の思い出

さて、ようやく手に入れたマリノス戦のチケット、よく見てみると「ホーム側自由席」って書いてあるんですね。

しかし観戦初心者の私は、それが何を意味するのか全くピンとこず、試合当日もワクワクしながらスタジアムに向かったわけです。

ところが入場口へ行くとベルマーレの黄緑を纏った人ばかりで、ようやくマリノスの応援席ではないことを理解したのでした。

しかしアウェイ側に行ってどうにかしようとは全く思いつかず、なんとかなるでしょうとマリノスのシャツ、フラッグを持ったまま突入してしまいました。

今なら門前払いですよね。

スタンドに入っても、マリノスの得点のたびにマリノスのMフラッグを振っても、周囲のベルマーレサポーターから咎められる事はありませんでしたが、最後にボソッと一言だけ聴こえてきた言葉がありました。

「どこ応援しててもいいけど、目の前で旗振られるとね」

はい、全くその通り。

直接言われたわけではありませんでしたが、ようやく周囲のベルマーレサポーターに不快な思いをさせていたんだなぁと気付き反省。

初観戦は少し苦い思い出となったのでした。

ちなみに試合中、少し離れたところでマリノスのフラッグがもう1本振られていたことを付け加えておきます。

誰だったんだろう…


次回の「My First Game」

この企画は、記事を書いた人が、次に書く人を指名するリレー形式で進行していきます。

次回の「MY FIRST GAME」は、西湘マリノスさんへお願いしたいと思います。




※チーム名の表記は当時のものを記載しています。

当時)ベルマーレ平塚
現在)湘南ベルマーレ



text:ゆう(@curry_ouji)
edit:はち(@hachhing

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク