Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 031:たけこ(2015年4月4日vs柏レイソル)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、たけこ(@takeko0711)さんによる2015年4月に行われたvs柏レイソルの試合です。

今回は「たけこ」さん(自己紹介)

初めまして、たけこ(@takeko0711)と申します。

 金沢区でポスター活動などをしていましたが、マリノスの試合で出会った主人と、主人の実家の神奈川区に現在は住んでおります。日産スタジアムが近すぎて驚きと感動の毎日を送っております(夜の試合の後に食事して帰っても22時くらいに帰ってこれることに驚いております/金沢区の時は日付が変わりました)

 Twitterでは細々とイラストを描かせていただいております。他にも以前はニコニコ生放送や(他サポさんと沢山繋がれました)イラストを交えた観戦記をコミックマーケットに出していたこともあります。

マリノスを知ったきっかけ

 私がマリノスを初めて知ったのは、2002年ごろから、KICK OFF F・Marinosを見たことでした。

 大学を卒業して東京に就職し、マリノスが好きな弟と一緒に住んでからです。弟がマリノスを好きだったおかげで、河合選手のゴールで勝った浦和戦なども、興味がそんなに無いながらもテレビで見ていました。

 実はキクマリも「面白いおっちゃんとイケメンが出る番組」程度にしか見ていませんでした(水沼さんすみません)。

 金沢区に引っ越して来たときはキクマリを見る習慣にプラス、スカパー!でマリノス戦を見る、ということがもう一つの習慣になっておりました。

初観戦のきっかけ

 スカパー!で視聴する試合は、適当に見ておりましたが、2013年のリーグ戦最後の試合(編集部追記:2013Jリーグ ディビジョン1 第34節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス)を見て泣いている自分がおりました。それから弟が天皇杯のチケットを渡してくれて一緒に観戦し、見事優勝、それから観戦する楽しさを覚えて、ホーム、アウェイと出かけるようになりました。

 よって、スタジアムでの初観戦は、2014年元日に行われた第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会なのですが、みなさんそれは結果が分かり切っていると思うので、主人と出会った思い出の試合にしたいと思います。

My First Game

2015年4月4日(土)
2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第4節
柏レイソル 1-2 横浜F・マリノス
@日立柏サッカー場
得点者:'31 レアンドロ(柏) '73 伊藤翔 '83 下平匠

https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=16838

 当時、私はアウェイは基本的にオフィシャルの「アウェイバスツアー」で行っていました。地図も見れない方向音痴な私には、スタジアムまで運んでくれるバス、というのはとても便利だったしそれでしか行けませんでした。

 実はこの日は、そのアウェイバスツアーでの初観戦。何故行こうと決めたかというと某選手の誕生日だったからです(天皇杯決勝に行ったときの初めてのユニフォームもその選手でした・・・)。この日もバス、しかもチケット付き、で出発地である横浜駅に向かいました。

 バスの乗り場が分からなかったらどうしよう...と思った私はかなり早く家を出て、バス出発の45分前に乗り場に到着。コンビニなどに行き適当に時間を潰して、無事にバスに乗車、日立柏サッカー場に到着しました。

 同じ指定席で他の交通手段で来た知り合いの方と話しながら、初めて日立柏サッカー場に入場しました。

 慣れている方は「何言ってんの?」と思いますが、私は初めて「S字フックの必要性」というものを日立柏サッカー場の自由席を見て痛感いたしました。「すごいところだ、日立台」と思いました。

 しかし、指定席はゆったりと座ることができ、先ほどの知り合いの方と話しておりました。すると左隣の男性が「席、変わりましょうか?」と言ってくれました。私としては知ってる方と一緒に応援する方が良かったのですが、残念なことにその知り合いの方も友達と観戦するということで、その願いは叶いませんでした。

 試合前に青と白と赤の袋が配られました。私は青い袋を渡され、「これを選手入場の時に膨らませて振るように」とコールリーダーの方がおっしゃっているのが聞こえました。私の周りはバスで来た方ばかりだったので、なんとなく親近感が沸き、色々と話しかけていました。右隣の女性とは「袋、膨らませるの大変ですよね」左隣の男性にはミントタブレットを渡していたりしました。

 そして、選手紹介ではレイソルサポーターから、以前所属していた小林祐三選手に対するブーイングを苦笑しながら聞いていました。

 試合はマリノスが攻めながらも柏のカウンター一発で先制点を決められてしまいました。しかし後半、三門雄大選手からのクロスを伊藤翔選手が頭で入れて同点、その後も三門雄大選手のクロスに下平匠選手が合わせて逆転、なんとマリノスは日立柏サッカー場で8年ぶりの勝利でした。

 私は左右は当然、前後の人たちと喜びを分かち合い、特に左隣の男性はとても喜んでいたので、「良かったですねー」なんて話をしたら、男性も色々話しかけてきて、意気投合。帰りのバスも隣同士に座り、横浜についたら祝勝会をやるまでになっておりました。

 そうです、それが現在の主人です。もしあの時、知り合いの方が席を代わっていたら出会えなかったかもしれません。これが私の思い出の試合です。

次回の「My First Game」

 次回は金沢区のポスター活動で知り合った「HISUI」さんです。

text:たけこ(@takeko0711)
edit:ろこ(こけまり)

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク