Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra My First Game 029:iga(2008年5月6日vs大宮アルディージャ)

f:id:yfm-8ch:20170526080219j:plain

マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?

あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。

そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game

今回は、igaさんによる2008年5月に行われたvs大宮アルディージャの試合です。

今回は「いが」さん(自己紹介)

 はじめまして(自己紹介)
こんにちは。いが(@iiiggg)です。横浜市西区に住んで18年目、マリノスの試合をコンスタントに見に行くようになって10年ほどになります。

 高いところからピッチ全体を見渡すのが大好き。アウェイ遠征時も、ビジター席の最上段が定位置です。L旗降るのも大好きです。

 日産スタジアムでの試合日は、トリコロールランドの遊具エリアやインフォメーションテントで、お客様応対のボランティア「マリノスサポートスタッフ」として活動もしています。

マリノスとの馴れ初め

 子供の頃は、父に連れられプロ野球はよく見に行っていましたが、身近にサッカーの存在はありませんでした。

 1993年5月のJリーグ開幕戦を観たり、結婚前後からは夫(こちらはJSL日産時代からマリノス好き)に連れられ年数回マリノス戦を観に行くようになりましたが、それでも、自分から観に行こうというほどではありませんでした。

 しかし、2007年に「マリノスタウン」がみなとみらいにできたことで、マリノスが物理的に身近な存在になってきました。  息子がスクールに通い始め、エスコートキッズとして山瀬功治選手と入場する場面を見たりして、私の気持ちの中でもマリノスが身近な存在になりつつありました。

My First Game

2008年5月6日(火・休)
J1リーグ 第11節
横浜F・マリノス 1-1 大宮アルディージャ
@日産スタジアム
得点者:16'デニス マルケス(大宮) 51'大島秀夫

https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=10898

 そして2008年の春、私をマリノス大好き、そしてスタジアム大好きな人間に生まれ変わらせる「My Real First Game」がやってきました。

 2008年5月6日Jリーグ第11節vs.大宮戦、この日、私はフェアプレイベアラーとして、選手と共に日産スタジアムのピッチに立ちました。

 天気は快晴、バックスタンドにも大勢の観客。FIFAアンセムがスタジアムに響く中、審判、マリノス君に続いて、ピッチへの階段を上がっていくときの高揚感。まるで自分が選手になったような錯覚。目に入る風景に圧倒され、「ここでワールドカップの決勝戦やったんだ」という気持ちが湧いてきました。この時の感激から、私はマリノスが、そしてスタジアムでの体験そのものが大好きになりました!

 この日は「母の日」が近いことから”ママベアラー”として募集があり、当選した女性6人が参加。

 「ユニフォームのシャツだけ揃えばOK、下は着替えなくても構わない」との説明だったため、ゲームショーツに着替えるのためらう人もいましたが、「選手と同じ格好をしましょうよ」とテンション高く盛り上がっていた私に気圧されて、結果的に6人全員がユニフォーム上下、ソックスともに揃いました。

 後で聞いたところでは、フラグベアラー全員が上下ともユニフォーム姿で揃うことは珍しいそうです。着替えてよかった!

f:id:loconista:20181126183138j:plain

※この写真は、ママベアラーで一緒になったこごみさん(@kogomi23)ご家族が撮影してくださいました。私の宝物です。こごみさん、本当にありがとうございます。

 ただ、申し訳ないことに、ベアラー体験で舞い上がってしまい試合そのものは全く覚えていません。本当にごめんなさい。

「現地」が大好きに

 スタジアム現地の雰囲気にはまったそれからは、マリノスタウンが近かったこともあり、練習見学やファンサービスにもよく行くようになりました。

 週末の予定もマリノス中心となり、アウェイ戦にも行くように。

 また、こごみさんから教えてもらったポスター活動にも参加し始めて、多くの人と知り合うことができました。遠征やポスター活動を通じて人とのつながりが拡がったのも、スタジアムが大好きになった、ママベアラーのあの時の体験があったからこそです。

サポートスタッフの楽しみ

 そして、「スタジアムでの体験が楽しいものとなりますように」という気持ちもあり、2010年からはサポートスタッフの活動にも参加し始めました。

 サポートスタッフで入る試合の日は、前半は見られず、時に対応に困ることもありますが、サポートスタッフの活動は、いつも私にスタジアムでの楽しみをもたらしてくれています。

 インフォメーションテント前に立つ時は、新横浜駅からスタジアムに来る人の列を眺められます。「マリノスの試合を楽しみにしている人が次から次にやって来る!」と思えて、とても嬉しい気持ちになるんです。私にとってこの場所は、スタジアム体験の特等席です。

f:id:loconista:20181120214743j:plain

次回の「My First Game」

 この企画は、記事を書いた人が、次に書く人を指名するリレー形式で進行していきます。

 
次回の「My First Game」は、サポートスタッフ仲間の「あだっさんどろ」さんへリレーします!

text:iga(@iiiggg)
edit:ろこ(こけまり)

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク