マリノスが好きになったキッカケは何ですか?
今の観戦や応援スタイルに行き付いたキッカケは何ですか?
あの試合があったから今がある。
あの試合があったからここにいる。
そんな思い出に残っている試合を語ってもらう My First Game
今回は、KINさんによる2009年8月に行われたvsジュビロ磐田の試合です。
今回は「KIN」さん(自己紹介)
KIN(@kinsan)といいます。親子サポです。日産スタジアムでは1階ゴール裏で応援してます。
観戦歴は2005年からです。なのでリーグ優勝の経験はまだなんです。
マリノスを応援し始めたきっかけ
横浜市内に住んではいましたが、西区と神奈川区の境辺りに引っ越すことになりました。
みなとみらいにマリノスタウンができると聞き、妻が子供を新子安にあったマリノスアカデミーに通わせ始めたのが、マリノスとのきっかけでした。
初観戦試合は、2005年のAFCチャンピオンズリーグ三ツ沢開催の試合です。相手は東南アジアのチームだったと思います。(編集部追記:同一グループだったのは、山東魯能 (中国)・PSMマカッサル (インドネシア) ・BECテロ・サーサナ (タイ) )
アカデミーから無料チケットが配られていたこと、三ツ沢は家から近いから行こうか、という感じでした。
試合入場時に「We'll Be Back」と書かれた青いTシャツを渡されました。それを家でも着ていたら、幼稚園のお迎え時にご近所ママさんとペアルックになってしまったエピソードもあります(笑)
そこからチケットを貰いつつ、買いつつ見始めていきました。ユニも着ず、席はいつもバックスタンド。ゴール裏に息子は行きたがってましたが怖いイメージがあり躊躇していました。
あるゲームの前に息子から、『アカデミーの同じクラスの子たちがゴール裏で応援してて、入れてくれるって』と話しを聞き、席に混ぜていただきました。
初めてのゴール裏は最初から緊張で、手拍子合わしたり、歌(チャント)を理解したり。それがゴール裏応援の始まりでした。
My First Game
2007年8月29日(水)
J1リーグ 第23節
横浜F・マリノス 4-1 ジュビロ磐田
a@三ッ沢球技場
得点者:11' 加賀健一(磐田) 43'大島秀夫 55'清水範久 58'山瀬功治 71'坂田大輔
https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=10186
8.11横浜ダービーの盛り上がりから、近所となる三ッ沢での開催。この日は、申し込んだエスコートキッズが初めて当たった「First Game」でした。
観戦の思い出
親子で試合前からドキドキでした。選手入場時に近くから写真が撮れるように、メインスタンドのチケットを初めて購入しました。
息子をエスコートキッズの集合場所となるメインスタンド裏に連れていき、その後はメインスタンドで、段々と埋まっていくゴール裏を見ていました。
いざ選手入場。撮影に一生懸命でチャントは歌ってません。何人か入場してくる中、息子は坂田選手と一緒に入場。『やった坂田じゃん!』と心の中で呟きました。
メインスタンドでの役割はここで終了です。その後、再び息子を集合場所まで迎えに行き、ネンチケでゴール裏へ向かいました。
試合は4-1で快勝。
たしか坂田選手もゴールを決めたと思います。(編集部追記:4点目のゴールでした)暑い夏休みの良い思い出になりました。
現在の私たち
クラブからのチケット、アカデミー生の親用年チケ、エスコートキッズ、マリノスタウンでの練習見学やファンサ―ビス。クラブの様々な施策によりすっかりマリサポになりました。
息子は今もスタジアムに行き、私が仕事で行けない事のほうが多いのですが一緒に応援をしています。
男同士なので普段の会話は、『まあまあ』『そう』『わかんない』と基本少ないのですが、マリノスとなると共通の存在があるので試合内容や選手のプレー、移籍など会話が続きます。ここ数年は彼のほうが試合分析力があり、私が『へえーそうだったのかぁー』という感じです。
そんな感じでスタジアム通いを続けつつ、マリノスのJリーグ優勝へ、今後もしっかり応援し続けていきます。
次回の「My First Game」
「ポス活」で一緒に活動している、いがさんにバトンタッチします!
text:KIN(@kinsan)
edit:ろこ(こけまり)