Web Magazine hamatra

スタジアムを熱く、楽しくする横浜F・マリノスサポーターのためのウェブマガジン「Web Magazine hamatra」(ウェブマガジン ハマトラ)  Presented by NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク

Google Translate: 

hamatra report 007:瀬谷区の「ポス活」にフロントの大多和さんが来てくれました。

f:id:loconista:20180709134204j:plain

 NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークでは、横浜市のサッカーシーンを盛り上げるべく、横浜マリノス株式会社と協力して日程ポスターの掲出活動「ポス活」を行っています。

 今回、瀬谷区のポス活に、お忙しい中横浜マリノス株式会社の大多和亮介さんが、現場の視察を兼ねて参加してくれました。

www.f-marinos.com

2018年7月8日(土)16:00三ツ境駅に集合

f:id:loconista:20180709135033j:plain

 この日集まったメンバーは9名。

 先ずは、主に屋外に貼るポスターにビニール袋をかけて補強する作業を行います。この日は風が強く、少し手こずりました。

ポスター作業担当/お願い交渉担当 に分かれて作業

f:id:loconista:20180707043540j:plain

 いつもはルートごとに2、3チームに分かれて行いますが、今回は大多和さんが来るということで、全員でまとまっての作業となりました。


f:id:loconista:20180709140014j:plain

 大多和さんへテープの選び方やポスターの貼り方の説明をさせてもらい、実作業をやってもらいました!

 作業中、他のプロチームの日程ポスターがあると「これは誰が貼ってるんですかね?」と、逆に問い合わせしたり積極的に参加してくれました。


f:id:loconista:20180709140329j:plain

 途中、スポーツ用品店で、高校野球の神奈川県予選のトーナメント表を見つけて見入るメンバー(笑


f:id:loconista:20180709140442j:plain

 「お願い交渉担当」は、店主の方に横浜F・マリノスからのご案内の説明を行います。


ポス活終了後は、ポス活協力店で打ち上げ

 こちらも大多和さんに積極的に(笑 参加してくれました。

 オフレコードになりますが、「ダミーテキスト(hogehoge)事件」「横浜F・マリノスのe-sportsへの参戦」についての話や、クラブ・サポーター双方の今昔話に話が咲きました。


大多和さんよりメッセージをいただきました。

f:id:loconista:20180710120420j:plain

この日のポス活の終了後、大多和さんよりメッセージをいただきましたので紹介します。

「ポス活に参加して」

 みなさん、いつもポス活へのご協力本当にありがとうございます。  先日、瀬谷区の活動に参加させて頂きました。

 私自身も商店街への営業経験などから、覚悟はしていたつもりでしたが、当然各店舗さん、店舗の方々によって個性もバラバラ、営業の状況も違う中にあってそのハードルの高さを実際に再認識しました。

 みなさんにやって頂いていることは、決して簡単なことではないな、当たり前ではないな、と。

 人と人が関わる以上、きっと嫌な思いもたくさんされていると思いますし、目には見えない細かい工夫もたくさんあるのだろうと感じます。

 一方で、店舗の方から勇蔵の話を振られたり、マリノスのユニを着た子どもが声をかけてくれたり。  試合のない日に、しかもスタジアムや練習場から離れて、ホームタウンの中でF・マリノスに関わる笑顔の輪がある、という場にご一緒できたのは最高でした。

 これからも、少しでもこの街にF・マリノス、そしてトリコロールの濃度を増やしていこうと考えていますので、ぜひ皆さんからご意見やご指摘などあればいつでもお寄せください。 (すべてに応えられるかは不安ですが・・・)

 これからも、よろしくお願いいたします!

 横浜F・マリノス オオタワ


今週末もホームタウン各地で「ポス活」が開催されます。

 皆さんのご近所、生活圏にあるところで「ポス活」が開催されていたら、一緒に横浜のサッカーシーンを盛り上げましょう!

hamatra.com

photo:いた(@itaruru)
text:オオタワ・ろこ(こけまり)
photo edit:こんすぽ(@komspo)
edit:ろこ

© NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク